ようこそゲストさん

あぶすとらくと



メッセージ欄

分類 【日記】 で検索

一覧で表示する

2016/01/29(金) 新しいデジカメ IXY640購入

日記
20160129_ixy640.jpg

IXY210Fを長らく愛用してきましたが、先日うっかり落としてしまいあっけなく液晶画面を割ってしまいました。
修理するのにもお金かかるし、新品が1万円ぐらいから買えることで買い換えることにしました。

買い替えにあたってはいつもキヤノンのIXYシリーズにしていましたが、バッテリーがNB4Lではなくなってしまい手持ちのバッテリー資産が使えなくなることがネックだったためいっそのこと他メーカーにしようかとも思うものの結局IXYシリーズから選ぶことにしました。
WIFIは当たり前についているし、広角は25mm、望遠が300mm、そして新しいCMOSセンサ、画素数2020万とDIGIC4+。スペックの数字だけみると順当な進化だと思います。

続きを読む

拍手♪

2015/09/07(月) Win8.1 8インチタブ KEIAN(恵安) KJT-80W購入

日記
20150908keian.jpg

恵安の8インチタブを買いました。
Win8.1環境と安いタブレットが手元に欲しかったので。

現物を見ずに購入したんですが、いたってシンプルな製品なので特にどうということもなく。
セールで1.7万円ぐらいでIPS液晶、メモリ2GB、4C/4T CPUなので実用性も十分です。
7インチモデルはさらに安いのですが、モニタが小さい分WInタブだと狙った所にクリックしづらいという問題があるので8インチが個人的にはベストだっと思います。
スペックは以下のとおり。


OS:Windows 8.1 with Bing
8インチ 解像度1280×800 IPS液晶
Intel Bay Trail Z3735F 1.33GHz, 4C/4T CPU
システムメモリ:DDR3-L DRAM 2GB
ストレージ:32GB
カメラ:インカメラ 2M Pixel / アウトカメラ 2M Pixel搭載
Bluetooth 4.0
無線LAN(WiFi):IEEE 802.11b/g/n
パッケージ内容:本体/ACアダプタ/USBケーブル/簡易マニュアル

メーカー製品情報ページ
http://www.keian.co.jp/products/products_info/kjt_80w/kjt_80w.html


マイクロHDMI端子があってモニタ外部出力ができるのがよいですね。安価なタブだとこの端子がついていないものもよくあるので。
ちょっと気になったのは背面がアルミで手にもつとわりとつるつると滑ること。
見た目的にはアレですが、シールとかをはって滑り防止にしています。
というのも随分前にノートPCを手からすべらせて落としたことがあるのでやはりちょっと引っかかりができると安心です。
いっしよにマイクロUSBとマイクロHDMIの変換端子を買っとけばよかったかなと。



拍手♪

2015/08/23(日) 頑固な肩こりにスマートコアが効く!

日記
肩こりが再発しなんかだるい日々をすごしていました…がネットを徘徊していろいろな健康器具をみていたのですが…これは!と思い早速使ってみました。

棒状のストレッチ器具はいろいろあるのですが、これはマット付きで2000円を切るというとてつもない低価格ですが、これめちゃいいですね。
やはり普段ストレッチで伸ばしにくい箇所は器具があると効果てきめんでほぐれた感があります。

ちょっと気をつけたいのは効果が強すぎるので最初からマットで仰向けになって腰に沿わすとかはやめたほうがいいかもしれません。かなり負担がかかります。
半円形のものだとよりソフトな効果らしいのですが、マットであおむけにならずに壁を使うとか、イスの背もたれに挟むなどしてあまり体重がかかりすぎないようにするとよいようです。

しかし太ももやふくらはぎのストレッチは変な汗がでますが慣れてくると痛気持ち良い感じです。



拍手♪

2015/05/14(木) 大阪市内にてとんび

日記
0514.jpg

大阪市内でとんびをみかけました。
ピューヒョロロ…という鳴き声が上空から聞こえ、この鳴き声は…と思いきややはりとんびでした。
子供の時に大山近くでみたきりでしたのでとても久しぶりに目にしました。
鳴きながら旋回してどんどん上昇していってそのうち見えなくなりました。
拍手♪

2015/04/13(月) K-3でつばめを狙う

日記
かなり動きが早いため撮るのに苦労します。
撮影しているというよりも何かスポーツのような感じです。
行動する通り道に検討をつけて置きピンで狙うのがセオリーらしいんですが、近くにカラスの巣があってカラスが行動しない夕方の時間につばめが移動するようなのでシャッタースピードを稼ぎにくく、暗いズームではなかなか解像感の高い画がとれません。

0413-2.jpg

0413.jpg

★300mmとか使ってはみたいなと思うのですが望遠を使う予定もさほどないので(というか先に買うとしたら明るいズームか単焦点)なのでレンズを買うのもなーという感じです。
拍手♪

2015/04/08(水) 安い望遠レンズ購入

日記
0408_3.jpg

ボディに合わせてレンズも新しく何か欲しくなるところですが…安い望遠レンズがあったのでそれを購入しました。
んー実はかなり何を買うのか迷ったんですが、手持ちに望遠がないため高価なものをいきなり買うのも…と躊躇したので安くすませてしまう方向にいってしまいました。

しかし結構大きくておもいもんですね…。手持ちだと思ったより手ブレするし扱いになれる必要があると感じました。

続きを読む

拍手♪