ようこそゲストさん

あぶすとらくと



2017/06/06(火) Fender Coronadoが安くなっているみたい

DTM・宅録
Fenderからレアなcoronadoのリイシューがでているのですが、アウトレットで安くなっているようです。

オリジナルのcoronadoの開発はリッケンバッカーの創設に関わった人が参加しているという話ですが、オリジナルのcoronadoのブランコテールピースやグレッチでもおなじみのフィルタートロンタイプのPUなどはリッケンの300シリーズを彷彿とさせるものがあります。ボディ材がメイプルのトップ&バックというのはFenderにしては珍しい気がしますが、センターブロックがアルダーというのがFender的かな…と。

そのセンターブロックのアルダーの恩恵なのかアタックの音の腰にアルダーぽさを感じるのが他のセミアコと異なる大きな特徴になっているといえるかもしれません。

ちなみにリイシューのcoronadoはブランコテールピースではなくボディにネジ止めされているものです。ブランコ型よりボディの振動をよく伝えそうという気がするのと、弦を張り替えるときに外れたりしないので使いやすいと思います。

続きを読む

拍手♪

2016/07/28(木) Cubase 5 ArtistからCubase 8.5 Artistにアップグレードした結果

DTM・宅録
ここ数年ずっと使い続けてきたCubase 5 ArtistをようやくCubase 8.5 Artistにアップグレードしました。
2016/8/15までアップグレード40%OFFというセールに背中を押されました。

別に対して高度なことをするわけではないし、プラグインの互換性を考えたらこのままでも…
音源はHalionがあるから別に…
あえて古いものを使い続けるというのも一興…

…などといろいろと考えてはいたのですが、おそらく40%OFFというのは今までにないほどのセール価格ですので今後アップグレードすることを考えると先送りするよりかはいまの方が結果的にお得なのでは?と思った次第です。

続きを読む

拍手♪

2016/04/24(日) Novation Circuit購入の件

DTM・宅録
少し前の話ですが、NovationのCircuitを購入しました。
発売前のアナウンス時からこれは欲しいと思っていたのですが、想定していたよりも価格が高かったため評価が出回るまで待っていたのですが年内に入り時折セール品がでてくるようになったので購入。

一時Rebirth"RB338"にはまっていたことがあったんですが、リズムマシン+シンセ2というのはなんだかその時のことを思い起こさせます。
結論としてはやはりいじっていてとても楽しい機材です。

続きを読む

拍手♪

2016/01/31(日) kindle Fire

Mac・PC
fire.jpg

会員価格でお安くなっていたので購入しました。
細かいところでは画面の品位など不満がありますが、以外にAmazonビデオなどを見ている分では気にならないし、イヤホン端子の出力も素直な音なのでプライムミュージック再生マシンとしてもなかなかと思います。
これでAppの種類が増えてくれればさらに使い出があるのですが。
拍手♪

2016/01/31(日) FireStickTV

未分類
firestick.jpg

去年の話ですがKindleFIreの購入に続いてFireStickTVを購入しました。
現状の不満点としてはUstreamのAppがないようで、視聴できないこと。あとネットが見れると便利なのでWebブラウザは欲しかったかなぁと思います。

しかしHDMIにさしてAmazonビデオが気軽に視聴できるのは便利ですね。
拍手♪

2016/01/29(金) 新しいデジカメ IXY640購入

日記
20160129_ixy640.jpg

IXY210Fを長らく愛用してきましたが、先日うっかり落としてしまいあっけなく液晶画面を割ってしまいました。
修理するのにもお金かかるし、新品が1万円ぐらいから買えることで買い換えることにしました。

買い替えにあたってはいつもキヤノンのIXYシリーズにしていましたが、バッテリーがNB4Lではなくなってしまい手持ちのバッテリー資産が使えなくなることがネックだったためいっそのこと他メーカーにしようかとも思うものの結局IXYシリーズから選ぶことにしました。
WIFIは当たり前についているし、広角は25mm、望遠が300mm、そして新しいCMOSセンサ、画素数2020万とDIGIC4+。スペックの数字だけみると順当な進化だと思います。

続きを読む

拍手♪