ようこそゲストさん

あぶすとらくと



2016/07/28(木) Cubase 5 ArtistからCubase 8.5 Artistにアップグレードした結果

DTM・宅録
ここ数年ずっと使い続けてきたCubase 5 ArtistをようやくCubase 8.5 Artistにアップグレードしました。
2016/8/15までアップグレード40%OFFというセールに背中を押されました。

別に対して高度なことをするわけではないし、プラグインの互換性を考えたらこのままでも…
音源はHalionがあるから別に…
あえて古いものを使い続けるというのも一興…

…などといろいろと考えてはいたのですが、おそらく40%OFFというのは今までにないほどのセール価格ですので今後アップグレードすることを考えると先送りするよりかはいまの方が結果的にお得なのでは?と思った次第です。

続きを読む

拍手♪

2016/04/24(日) Novation Circuit購入の件

DTM・宅録
少し前の話ですが、NovationのCircuitを購入しました。
発売前のアナウンス時からこれは欲しいと思っていたのですが、想定していたよりも価格が高かったため評価が出回るまで待っていたのですが年内に入り時折セール品がでてくるようになったので購入。

一時Rebirth"RB338"にはまっていたことがあったんですが、リズムマシン+シンセ2というのはなんだかその時のことを思い起こさせます。
結論としてはやはりいじっていてとても楽しい機材です。

続きを読む

拍手♪

2016/01/31(日) kindle Fire

Mac・PC
fire.jpg

会員価格でお安くなっていたので購入しました。
細かいところでは画面の品位など不満がありますが、以外にAmazonビデオなどを見ている分では気にならないし、イヤホン端子の出力も素直な音なのでプライムミュージック再生マシンとしてもなかなかと思います。
これでAppの種類が増えてくれればさらに使い出があるのですが。
拍手♪

2016/01/31(日) FireStickTV

未分類
firestick.jpg

去年の話ですがKindleFIreの購入に続いてFireStickTVを購入しました。
現状の不満点としてはUstreamのAppがないようで、視聴できないこと。あとネットが見れると便利なのでWebブラウザは欲しかったかなぁと思います。

しかしHDMIにさしてAmazonビデオが気軽に視聴できるのは便利ですね。
拍手♪

2016/01/29(金) 新しいデジカメ IXY640購入

日記
20160129_ixy640.jpg

IXY210Fを長らく愛用してきましたが、先日うっかり落としてしまいあっけなく液晶画面を割ってしまいました。
修理するのにもお金かかるし、新品が1万円ぐらいから買えることで買い換えることにしました。

買い替えにあたってはいつもキヤノンのIXYシリーズにしていましたが、バッテリーがNB4Lではなくなってしまい手持ちのバッテリー資産が使えなくなることがネックだったためいっそのこと他メーカーにしようかとも思うものの結局IXYシリーズから選ぶことにしました。
WIFIは当たり前についているし、広角は25mm、望遠が300mm、そして新しいCMOSセンサ、画素数2020万とDIGIC4+。スペックの数字だけみると順当な進化だと思います。

続きを読む

拍手♪

2016/01/17(日) インタビューマイク Beyer M58を入手

以前より一本は欲しいと思っていたインタービューマイクを手に入れました。
ニュース番組のレポーターなどが手に持っているハンドルが長いマイクです。手にしただけでプロ気分というか「みなさん、こちらをご覧ください!」みたいについ遊びたくなってしまいます。

インタービューマイク(いわゆる手持ち部分が長いもの)としては以下のものが代表機種ですが、よく見かけるのはSM63で、スポーツ系でMD42という感じですかね。
・シュアSM63L
・ソニーF-112
・ゼンハイザーMD42

BeyerにはM58がラインナップされていてBBCで使われていて有名?なようです。
全指向性で出力ゲインが低め、周波数は声の収録に最適化されている感じで近接効果は軽減されている感じがしました。後から加工しなくても整った、できあがった音という印象です。しかし出力ゲインが低めのためある程度しっかりしたプリアンプを使いたい感じですね。
とにかく向けた方向の音を素直に拾う感じで遠ざかると急激に音が小さくなります。インタービューマイクとしての特徴ですね。
当然ロングタイプのスリムなハンドルでハンドリングノイズは小さいです。SM63と比較するとグレー系の外観とデザインがクラシカルな感じがします。
ビデオSALON Webのインタビューなどで使用される有名マイクのレビューが閲覧可能。ありがたいです。

ビデオSALON
ガンマイク、ステレオマイク、インタビューマイクの一斉比較テストの非圧縮音声データ
http://www.genkosha.com/vs/report/test_report/entry/post_104.html





拍手♪