ようこそゲストさん

あぶすとらくと



Windows用おすすめプラグイン

DTM・宅録
とりあえず使ってみた中で日常的に使い出のありそうなものを絞って取り上げます。
某ジャンルの人達からの支持が厚いのですがMeldaProductionが今のところ一番のおすすめです。
あとGUI的には何の面白みもないですがmdaと、PSPのメータがあればかなり事足りると思います。


MeldaProduction

http://www.meldaproduction.com/
商用プラグインが主であるがフリーのものも公開しており、それらのクオリティが非常に高いです。特にコンプとイコライザー。本当にフリーなのかと思うぐらいのクオリティです。さしあたってはここのプラグインだけでかなりいけると思います。

mda

http://mda.smartelectronix.com/
かなり昔からあるVSTプラグイン。Mac版VST/AUもあるのが心強い。
いまさら感があるんですが、バスドラの低域を補うサブシンセとかもセットに入っていて、同梱数が多いだけにあるとなかなか便利なセットです。

PSP

VintageWarmerで有名なところ。PSP VintageMeterは視認性がよいピークメーター(フリーウェア)。
http://www.pspaudioware.com/

Classic Series

http://www.kjaerhusaudio.com/classic-series.php

非常にオーソドックスな外観でコンパクトエフェクターなどを使った経験があれば理解しやすいレイアウトになっています。私もどうも最近のDAW搭載のものなどは逆にこりすぎてたり、ラックタイプでもあまりみないような馴染みのなさすぎるパラメータが並んでいたりしてなんだかわかりにくくなっているような気がして好きになれません。
とりあえずシリーズに同梱されるものは以下の通り。GATEとパライコ以外必要なものは揃っているのでスタートしやすい。商用プラグインも出しているところなので質もそれなりに良い。よく初心者向けに紹介されているようですね。

Classic Auto-Filter/Classic Chorus/Classic Compressor/Classic Delay/Classic EQ
Classic Flanger/Classic Master Limiter/Classic Phaser/Classic Reverb

lfx1310

http://www.luxonix.com/home/en/products-lfx1310.html

同時に3つまでのエフェクトを使用できるマルチエフェクター。エディットするパラメーターが3つしかない分、コンパクトエフェクターのように簡単に必要な効果が得られるので便利。

varietyofsound

http://varietyofsound.wordpress.com/vst-effects/

テープコンプのFerricTDSでKVR DC'09のNo1を獲得されたようですね。EQのBootEQとコンプのDensity mkII、リバーブのepicVerbもおすすめ。試してはないんですがNastyVCSというチャンネルストリッププラグインを出したようです。

George Yohng's W1 Limiter VST

http://www.yohng.com/w1limit.html
・L1ライクなリミッター。

GVST

http://www.gvst.co.uk/
シンプルな外観で実用的なエフェクト類が多い。マルチパンドコンプ+エンハンサーのGMulti他フリーウェアとしては珍しいピッチ補正プラグインのGSnapがある。

buzzroom

BuzCompなどで有名
http://www.x-buz.com/

toneboosters

http://www.toneboosters.com/trackessentials/
jeroenbreebaart http://www.jeroenbreebaart.com/ さんのブランドらしい。フリーウェアのEZQなどがある。比較的安価で高品質な製品が多いのでシェアウェア製品の中ではおすすめしやすいです。

the Paris EQ VST

E-muと同じアルゴリズムを持つらしいフル4バンドのパライコ。フリーウェアの中では比較的いいといわれていますが、低域のもちあげはちょっと役者不足な感じがします。
http://www.hometracked.com/2007/05/09/download-the-paris-eq-vst/

BITTERSEETS II/Flux

コンプでアタックやサスティンをじれるもののなかなか難しい。そんなときトランジェントをいじれるエフェクターがあると役に立つ。GUIがイイ。
http://www.fluxhome.com/products/Freewares/bittersweet2
拍手♪

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://t-plan.2-d.jp/2nd/blog/0231/tb/