ようこそゲストさん

あぶすとらくと



2010/10/02(土) 新しいマイク M-Audio/NOVA

DTM・宅録
nova1.jpg

ラージダイアフラムのものというのは決めていたんですが、あんまりいいものを買ってもプリが追いつかないだろうなと思うし、あんまり安いのもよくない。国内のレビューでは好評価でも海外ではそんなにだったり、比較サイトとか見てもこれは‥と思うものは結構お高かったり‥。あと強烈に高価なプリを通しているものはマイクが安かろうが何か説得力を感じたりで困ったもんです。

何にするか迷ったんですが結局M-AudioのNOVAにしました。
日本語のレビューは少ないんですが、海外の通販サイトとか見るとまあまあいい印象。NT-1とかアメリカとかだと結構値がはるのでそれより安いけどこれよくね? みたいなポジションぽいですね。

【製品レビュー】低価格ながら癖の少ないサウンドで広く使い回せる良質コンデンサー・マイク
http://port.rittor-music.co.jp/sound/productreview/mic/040701_8298.php


届いたものをちょっと試してみたんですが、ラージサイズともなるとやはりマイク本体が大きいですね。ズッシリです。よくある大きなサスペンションホルダーはなく、マウントリングがあるだけなので簡単なつくりですね。セッティングしやすいです。問題はマイクの重量が結構あるのでうちにある安物のマイクスタンドだとお辞儀しやすいことです。

nova2.jpg


M-Audioというと上のSolarisが割と評価高いんでものとしては大丈夫だろうと思ってはいたんですが音の方は確かに癖は少なく、素直な感じです。あと思いっきり低域のノイズを拾うもののカットできるし、音の影にノイズがかくれてくれるのでS/N比がよく音が大きいようにすら感じます。実際問題として宅録だとPCの横で録音したりすることになるのでこれはありがたいです。


ざっとテスト。Mackie/VLZ3でチャンネルのEQのみ使用してRecordで録音。
サウンドホールからややネック側を20cmほど離して狙っています。

nova2.mp3


印象としてはがっつり音を捉えるようでブルース的なフレーズを弾いてみると繊細さはあまり出ないもののわかりやすい感じで音が薄いってこともない。低域のにごりも少ない感じですね。
わかりやすい音に仕上がるのでコンプでゲインを稼ぐようなPOPS/ROCK系にはよくあいそうです。



拍手♪

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://t-plan.2-d.jp/2nd/blog/0325/tb/
  • 【コンデンサマイク】M-AUDIO NOVA 最安出張レコーディング!気軽に本格的録音「きがれこ」
    ボーカル録音の歌入れ用に使用します。