▼ ミックスについて参考になるもの
【DTM・宅録】
■書籍類
エンジニア直伝!エフェクト・テクニック基礎講座
すごく読み返していて重宝しています。コンプの解説のところは何度読み返した事か(´д⊂)いまだに知っていることでも読み返すと発見がいろいろあったりして超オススメ。
音を大きくする本
音圧の稼ぎ方の解説。この本のとおりにやれば確かに音は大きくなる。しかし本書のとおりにやるとパッツンパッツンの音になりやすく音の角がたちすぎる嫌いがあるので注意が必要。
レコーディング/ミキシングの全知識
実際のプロの録音手順やマイキングなどが解説されているのでPODなんかでマイクシミュの機能を使ったり宅録で録音する時に参考になりました。全知識とうたっているもののミックスの手順などが具体的に載っている本ではないが良書。エンジニアが教えるミックス・テクニック99
初心者に手ほどきするHOWTO本というよりは「こういうやり方もあるんだ」みたいな発想のヒントを得るのにいい本じゃないかと思います。良い録音を行うためのレコーディング・ミキサー心得帖
絶版になっているようですが図書館などにあるかと思います。音の性質についてや、録音の商業的・芸術的側面などの話などもあり読み物としてためになります。■参考URL
TOSS's Home
多分一度は皆見るHPかと思います。移転されたようですが以下に同じ内容があるようです。http://www.ceres.dti.ne.jp/~warnerg/SHOBI/TOSS/TOSS%27S_PAGE.html
現在のTOSSさんのサイトはhttp://www.micnophone.com/らしく「マイクの本」を出版されたそうです。
RecMixQ&A/RecEng藤田浩
ここも有名どころですね。AST Inc.
→About Sound System のコラムに興味深い記事がありました。・Equalizersについて →EQをかけると音が変になる理由の解説。
・What is Good Sound? →ミックスに対するアプローチ・発想的な文献は少ないので貴重だと思います。
海苔のDTM生活
MIDIからミックスについてまで親切に解説されている。最初に読むといいかも。- TB-URL http://t-plan.2-d.jp/2nd/blog/0229/tb/