ようこそゲストさん

あぶすとらくと



2010/07/04(日) パッシブDI購入

DTM・宅録
0704-3.jpg

この前作ったばかりですがパッシブのDIがどういうものかわかったので購入に踏み切りました。
結局手ごろなところでRadialのProDIにしました。
http://www.electroharmonix.co.jp/radial/prodid2.htm
DIって今ひとつ大きさみたいなのがわかりにくいんですがProDIの場合ちょうどコンパクトエフェクターぐらいのサイズですね。肉厚の金属を曲げ加工したシャーシで非常に頑丈そうですがいったい中に何がはいってるのかと思うぐらいに重い。
自作のものは半分ぐらいのサイズですごく軽いんですけどね。


‥で肝心の音のほうですけど‥音の傾向はあんまりかわらないですが自作のものより下の方の周波数域がでていてレンジが広く音の出方も非常に自然です。改めて自作のもので音を出してみるとすこし低音域がさびしいような感じですが楽器によっては差がわかりにくいところだと思います。
安いトランスで自作するとかなり安価にすみますが、このあたりがトランスの質や価格差なんでしょうね。パッシブタイプのベースの場合かなり下の方まででているので長く日常的に使うことを考えるとこのくらいのクラスのものを手に入れてもいいんじゃないかって思います。

0704-2.jpg




[追記]
プレベでしか試してなかったので差がわかりにくかったですが、ストラトで試すとProDIの方がアタックの音にアルダーの腰が特に低音弦でよくでてくれる感じです。
拍手♪

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://t-plan.2-d.jp/2nd/blog/0306/tb/