ようこそゲストさん

あぶすとらくと



2014/02/03(月) Final Cut Studio

0202_fcp.jpg

Final Cut Studioは‥その名の通りFinalCutProとDVDStudioProとMotionがひとつになったバンドルでした。映像編集を覚えようと奮発して買ったんですよね。

一応紙の分厚いマニュアルもおいてはいるんですが‥PPCでしか使えないバージョンですので手持ちのMacでも最終型のMacMini(C2D)でのみ使用可能。
そのため出番がめっきりないという‥。

ただ未だにPowerBookG4でSoundTrackとMotionはバリバリ使ってたりします。
ちょっとしたことにはまだまだ現役で十分使えますね。
SoundTrackはAppleらしい手軽さを感じられるMac用波形編集ソフトでプラグインが使えたりと結構重宝していたんですが後継がなくなったのが痛いですね。そのため新し目のMacではやはりAdobe製品の出番になっています。

最近はペーパーレスの流れですのでこんな分厚いマニュアルが付属するソフトも店頭販売品では珍しくなっちゃったんじゃないかと思います。
箱が大きい=高価みたいなのがわかりやすいソフトの価格体系でしたが‥。

0202_fcp2.jpg
拍手♪

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://t-plan.2-d.jp/2nd/blog/0523/tb/