ようこそゲストさん

あぶすとらくと



2007/08/10(金) アニメデータの圧縮

Mac・PC
最近朝早く起きて深夜分を消化したりするんですが、個人的に寝起きからもえたんとななついろといった組合わせはあんまり良くないような気がした。

さてDVDレコから移動したムービーデータがHDDの容量を圧迫しているので整理しようかと思ったもののとりあえず圧縮してやるしかなさそうに思い手だてを考えた。
Flash8VideoEncoderがあるんでこれを使いFLVにでもしようかと思ったもののWindows版はMPEGに対応していない…とかMPEGにつきまとうDemuxの問題があったり、他Mac版で使える物があったものの時間がかかるエンコード作業にメインマシンのパワーを吸い取られるのも納得がいかず…一番いいのは作業に使わないWindowsマシンでTMPGencなり専用のソフトで圧縮するのがいいんですが来月ウイルスソフトの更新が数台分あることを考えると今ひとつ購入する気になれず。萌えぺぐでも7千円程度するからちょっと考えるナァ。実際問題として保存しておいても何度も見返す物は結構限られているというのも理由の一つと言える。

いろいろと情報をあさりながらとりえず見れる程度の品質で妥協することにして「携帯動画変換君」でiPod用データにすることに。Windowsで見るときはVLCを使えばOKてことで。とりあえず高速変換の設定で800MBぐらいのデータが320*240のサイズながら結構早いエンコード速度で200MB以下にまで落ちるので順次スペース拡張中。


●今日の買い物
ASIN:B000R9TMVW sola イメージソングアルバム

ASIN:B000RGU840 Get my way!/川田まみ
拍手♪

名前:  非公開コメント