ようこそゲストさん

あぶすとらくと



2008/07/07(月) アコーディオン

DTM・宅録
貸しっぱなしになっていたものが引っ越しするので…ということで手元に帰ってきた。 すんごい久しぶりに弾いてはみたけどもうすっかり勝手を忘れてて駄目だw
何より全然触ってないから楽器を弾くための力がやっぱりなくなってますね…orz

これは昭和30年代ぐらいの…ひょっとしたらもうちょっと古いくらいのトンボのモデルで48ベース。多分学生用とかの安い部類のものだと思うんで鍵盤の質があんまりよくなく結構弾きにくいのが残念。まぁ小型なんで軽いのと頑丈さが取り柄ですね。 それでも8kgほどありますが、大きいものだと10kgぐらいあるんで体力もいりますし、左手が軽いとベローイングも軽快です。
上を見ると結構高い楽器なんですけどね…多分これは10〜20万クラスのものじゃないかと思います。今は中国生産とかしているみたいなんでもう少し安いものと同等かもしれません。
あまり見かける事がないのでよく理解されていない楽器ですが、左手のボタンは押すと一発で和音がでるようになっていて、4列笛ぐらいの中・高級品だとリードの組み合わせでよく聴くようなアコーディオンの音はもちろんピッコロ、フルート、オルガン、クラリネット、バス…と12・3種類くらいの音がでるんでアコースティックなアンサンブルにあると便利な楽器の一つですね。そのためヤフオクでも結構人気のある商品カテのようです。
まぁ折角なんで似非癒し系の曲でもでっちあげてみたいところです。

とりあえず全部のリードの音が出るかどうか確認してみた。わずかにチューニングが3セント程ずれているところがあってよく聴くとわかる程度。Excelsiorの320も持ってたりしたけど結構コンディションを保つのに注意が必要な楽器でちゃんと鳴らしていないと鳴りにムラが出たり、チューニングがズレたりする。
多分そんなに弾かれてなかったんだろうけど特に問題はなさそう。音はそんなによくないんだけどもこれだけ問題がないってのはそれだけで驚く価値があるような…。特別面白味はないんだけども信頼性が高い…一昔前の日本製らしい感じがあるように思います。

久しぶりに色々弾いてみるとやっぱり楽しい楽器ですね。しかし48ベースしかないからもう少しベース数が欲しいところです。せめて7thまであれば…とちょっと思っちゃいますね。
拍手♪

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://t-plan.2-d.jp/2nd/blog/0119/tb/