ようこそゲストさん

あぶすとらくと



2008/06/04(水) G&LのSB-2試奏してきた

DTM・宅録
G&LのSB-2をちょっと試奏してきました。日本製の安いG&Lですが、ボディが小振りなサイズのアルダー材で音抜けがよく、出音自体は材に対して持つ印象どうり…というような素直な感じです。メイプル指板のモデルだったんですが音抜けが良く仕上げも悪いということはなく、10万円程度でそこそこいいベースだと思います。

塗装がラッカーではなく薄めのポリのようですがむしろ扱い安くてよいのではないかと。
フロントPUがPBタイプでリアはJBタイプ。リアの音量があんまりない感じなのでフロントを軸にリアPUをブレンドしていくのが使いやすいのかなぁ…という感じでPBの延長みたいにとらえるといいのかもしれませんがPBあんまり弾いた事ないのでまたなんとも…。ネックは細目でこれはJBに近く非常に弾きやすいですね。
パワーがありすぎて暴れる…みたいなインプレも見かけたりしましたが扱いにくいような印象はなく、むしろ少し煩い感じのロック系ならほどよいぐらいじゃないかと思ったんですが…どうなんでしょ。


BTBがアクティブ故にパッシブの素直で反応の鋭いサウンド…大きいBTBに対しこぶりなSB-2…買ってもいいなぁ…と思ったんですが、「これは絶対欲しい」と思わせる決定打にちょっと欠ける気がして結局保留しました。
拍手♪

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://t-plan.2-d.jp/2nd/blog/0109/tb/