ようこそゲストさん

あぶすとらくと



2016/01/17(日) インタビューマイク Beyer M58を入手

以前より一本は欲しいと思っていたインタービューマイクを手に入れました。
ニュース番組のレポーターなどが手に持っているハンドルが長いマイクです。手にしただけでプロ気分というか「みなさん、こちらをご覧ください!」みたいについ遊びたくなってしまいます。

インタービューマイク(いわゆる手持ち部分が長いもの)としては以下のものが代表機種ですが、よく見かけるのはSM63で、スポーツ系でMD42という感じですかね。
・シュアSM63L
・ソニーF-112
・ゼンハイザーMD42

BeyerにはM58がラインナップされていてBBCで使われていて有名?なようです。
全指向性で出力ゲインが低め、周波数は声の収録に最適化されている感じで近接効果は軽減されている感じがしました。後から加工しなくても整った、できあがった音という印象です。しかし出力ゲインが低めのためある程度しっかりしたプリアンプを使いたい感じですね。
とにかく向けた方向の音を素直に拾う感じで遠ざかると急激に音が小さくなります。インタービューマイクとしての特徴ですね。
当然ロングタイプのスリムなハンドルでハンドリングノイズは小さいです。SM63と比較するとグレー系の外観とデザインがクラシカルな感じがします。
ビデオSALON Webのインタビューなどで使用される有名マイクのレビューが閲覧可能。ありがたいです。

ビデオSALON
ガンマイク、ステレオマイク、インタビューマイクの一斉比較テストの非圧縮音声データ
http://www.genkosha.com/vs/report/test_report/entry/post_104.html





拍手♪

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://t-plan.2-d.jp/2nd/blog/0574/tb/