ようこそゲストさん

あぶすとらくと



2015/04/04(土) K-3とK-rの違いについて-色味編

日記
購入にあたってレビューしているブログなど目をとおして参考にしたのですが、K-3と下位機種のK-rなどと実際に撮影された画像にどのような違いがあるかはやはり気になるところです。

出かけらないので机の上を適当に撮ったりはするのですが、実際比較してみることにしました。どちらもShakeReductionはオフ。どうもオフにしたほうが質感の細かいところが出やすいように思います。RAWのデータをCamerarowで保存・リサイズしています。
0403_K-3.jpg

0403_K-r.jpg

やはり絵作りには少し違いがあり、
・K-rの方がコントラストが高い
・蛍光灯下においてWBがK-rの方が青白くなりやすい傾向
・K-3の赤は輝度低めでワイン系
・オレンジの色相の振り方が違う

K-rは基本色よりの鮮やかな赤が出やすいように思いますが、K-3の赤の発色は渋めの伝統色を意識しているように感じました。渋目の赤は深みを作るのでコクのある絵になりやすいと思います。

今回は黄色〜赤系の被写体をメインにしたのでその辺りの色味の違いがよく把握できました。また青系など違うもので撮影すると違う印象になるかもしれません。



拍手♪

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://t-plan.2-d.jp/2nd/blog/0551/tb/