ようこそゲストさん

あぶすとらくと



2014/08/18(月) TASCAM オーディオ/MIDIインターフェース iUR2

DTM・宅録
0818_iur.jpg

コンパクトな外観ながらiPad/iPhone/PC/Macと接続可能なMIDI/オーディオインターフェイスです。
これがあるとiPad/iPodtouchでMIDIもオーディオも扱えるので買ってみることにしました。
なんたってセールで安かったですし。
0818_iur2.jpg

0818_iur3.jpg

外箱はこんな感じ。

とりあえず音の方はこの価格帯から考えると十分です。
SM57で試しましたが、マイクプリは価格から考えると十分すぎるS/N比と自然な質感です。
手持ちのiPadがかなり活用できそうな感じでとてもうれしいです。
ただクロックノイズみたいなのがのりますね。これは多少は仕方ないのかもしれません。


あとヘッドフォン出力がミニジャックで能率の低い(インピーダンスの高い)ヘッドフォンですとちょっと役不足といった感じてす。
やはり普通のカジュアルなヘッドフォンやイヤホンの35オーム程度のものがあいます。
ラインアウトからヘッドフォンアンプを別に用意したら900STとかでも十分使えるかもしれませんが…

…とここで以前に作ったヘッドフォンアンプのことを思い出し接続してみましたが…
うーん。やはりシールドや回路を通ることで癖が乗ってくるのは仕方がないですが使えることは使えますね。もしくはモニター用でももっとインピーダンスの低いものが最近はあるのでそういうものを使うのがいいかもしれません。
いずれにしても3000円程度で多様な環境でフレキシブルに使えるI/Fが手に入ったのでとても活躍しそうです。






拍手♪

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://t-plan.2-d.jp/2nd/blog/0536/tb/