ようこそゲストさん

あぶすとらくと



2013/11/30(土) SONY HDR-TG5V

20131201_tg5v.jpg

先日のG20がある一方で最近よく使っているのはSONYのTG5Vです。
なんといってもチタンの外装がとってもゴージャスな軽く手軽なスナップ機です。
GPSを積んでいるあたり、移動しながらのスナップ動画の撮影とか記録用途向けの感じが強く、機能的には本当に手軽に撮るだけという気がします。実際SONYの製品ページみてもそんな売り方のようです。しかし登場時10万クラスの製品でプレミアム感が強いですね。
最近でたGW66と比較すると例えば24Pとかフレームレートの切り替えといった機能はありません。そのかわりHD/SDの切り替えとビットレートの選択とかそういうことに専念させている気がします。
プログレッシブの録画というのは割りと中堅機種でyoutubeとかfacebookに投稿するときにあると嬉しい機能なんですが、こういうところのニーズに応えているというのが新し目の機種だなぁという気もします。
新し目のものとスペック的に比較すると面白みはありませんが、レンズがカール・ツァイスだったりとか作りのよさはいろいろと体験することができます。

20131201_tg5v2.jpg

20131201_tg5v4.jpg


借り物のTG5Vと並べてのショット。

20131201_tg5v3.jpg


レンズがカール・ツァイスということもあって適度な露出とピント、そしてコントラストが得られるところでは非常に良好な画質が得られるように思います。そうでないときは‥それなりですね。Exmorとのコンビがよいのか絵面的に破綻することがいまのところ少ない気がします。登場時に10万クラスの高級機種というポテンシャルをやはり感じますが、今は動画に強いコンデジも出てきているのでちょっとスナップ動画をちょっと撮る程度ならそっちの方が強いかも‥とはちょっと思ってしまいます。

↓静止画の撮影
Canon IXYあたりのCMOS機と比較するとレンジが若干狭いが範囲をうまく活かした絵作りがされていてセンスを感じる。レンズのピント感もあいまってツヤの表現がうまい。
20131201_tg5v5.jpg

↓動画からの切り出し 
ホワイトバランスがおかしいけど質感は十分。動画編集ソフトの方で若干の色補正などを施すといい感じ。
20131201_tg5v_mov.jpg


次買い替えるとしたらGW66Vになるんですかねぇ‥ただちょっとレジャーよりの機種なので純粋な後継ではないのかなとも思いますけど。



SONY メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応 10m防水・防塵・耐衝撃フルハイビジョンビデオカメラ(ホワイト) HDR-GW66V(W)
拍手♪

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://t-plan.2-d.jp/2nd/blog/0518/tb/