ようこそゲストさん

あぶすとらくと



2013/11/27(水) BEHRINGERのコンプMDX4600購入

DTM・宅録
mdx4600-2.jpg

最近現場仕事がちょくちょくあるのですが、DJとPAは「なるもの」じゃなくて「やるもの」と言っていた人がいましたがそのとおりと思いますね。

マイクの本数が多くなり多チャンネル用のコンプが必要になってきたためベリンガーのコンプを購入しました。ベリにしたのは単に予算の問題です。
ベリのコンプは初めてですが‥4chで1万円程度の値段の割にはかなりまともな出音で機能も豊富でなかなかよい機種だと思います。

mdx4600.jpg

このMDX4600ではつまみ類が少なめでシンプルな操作系ですが、パラメータの具合とかよくできていて聞いていて自然な感じに簡単にセッティングすることが可能です。
ゲート/エクスパンダーなんかはなかなかセッティングを詰めるのが難しいのですが、これはつまみ1つで割りと簡単に最適なセッティングをつかみやすいです。こういうところは何か現場向きっぽい気がします。

安いなりのキワモノ感みたいなのはこの製品には皆無で、むしろ癖がなさすぎるというか、無難な音にまとまります。一昔まえの抜けの悪いデジタルコンプみたいな感じでもないし、かといってすごい音がいいのかというとそうでもないですが、ほんと無難な印象です。
一ついうなれば自然なダイナミクスの圧縮に向いたキャラで、コンプ特有のパキパキな音づくりとか強烈なハードニーの音なんかはこれではちょっと出せないですね。MDXの他の製品なら可能かもしれませんが‥それにしてもコンプは癖があるほうが面白いので高級品程、何かしらのキャラ的な個性がたった機種が多くなるように思いますね。例えば1176とか。
それにしてもハードのコンプは動作している時のLEDがかなり綺麗に光るので見ていて気持ちがいいですねw


今まではミキサーの2mixの出力に対してコンプをかけるようなやり方をしていたんですが、これでミキサーのチャンネルのinsertにコンプ+リミッターをいれれるのし、音量レベルもLEDで確認できるのでレベルコントロールがかなりやりやすくなりそうです。




ASIN:B0002E4ZJ6
BEHRINGER / ベリンガー AUTOCOM PRO-XL MDX1600
コンプレッサー/リミッター


ASIN:B0002E4ZKU
BEHRINGER / ベリンガー COMPOSER PRO-XL MDX2600
コンプレッサー/リミッター


ASIN:B000CCIVI4
BEHRINGER / ベリンガー MULTICOM PRO-XL MDX4600
コンプレッサー/リミッター

拍手♪

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://t-plan.2-d.jp/2nd/blog/0517/tb/