ようこそゲストさん

あぶすとらくと



2013/03/26(火) WiiUマイクの話

日記
wiiU.jpg

日記にWiiUの話を全く書いていませんでしたが‥実は発売日前にPREMIUMの黒いのを予約して購入済みでした。
WiiUではぶっちゃけNINJA GAIDENかMiverseしかやっていないんですが、そういえばカラオケがあったなぁとか思いよく料金とかみると結構安いんですね。
本体の購入報告の画像をみるとかなりの頻度でマイクを買っている人がいるので、実際よく利用されているサービスなのだと思います。
‥でまぁせっかくなのでマイクも手に入れてみました。今月一体何本目のマイクかと‥。
WiiUにUSB端子があるのでWindows標準のドライバで動作するALESIS IO2がそのまま利用できないかと思ったんですが‥ちょっと無理のようです。

入力の具合など試してみましたがうちの環境では大きい声でオンマイクだと歪みますね。逆説的にいえばこそこそ部屋で練習するにはかなり適しているように思います。

しかしこの専用マイクは1500円程度で売られていてかなりリーズナブルですね。
もちろんUSBですのでPCにつなげて使えないこともないようです。
しかしまぁオーディオインターフェイスがあるとわざわざPCで使うほどの意味がないですが。

普通のマイク(Beyer X58)との比較。

wiiU2.jpg


ちと困るのでWiiU本体にオーディオ出力のための端子がなく、HDMI端子で映像と一緒に出力させる形をとっているのでパワードスピーカーなどで音声を鳴らしたい場合、別途分岐するための分岐ボックスみたいなのを購入する必要があることです。



テレビに繋げればそこに音声出力端子があったりして使えるとは思うんですが、PCのモニタと兼用みたいな人も多いようで、この手の商品が結構売れているようです。
うちの環境の場合、モニタの方にヘッドフォン端子があるのでそこからIO2のラインインにつないでモニター出力などを割り振ることにしました。IO2の良いところはPCがなくても電源さえ供給されれば入出力の中継として機能できることです。これがなにげに便利だったりします。



拍手♪

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://t-plan.2-d.jp/2nd/blog/0484/tb/