ようこそゲストさん

あぶすとらくと



2010/06/24(木) Record

DTM・宅録
0620_record.jpg


Record1.5とReason5のアナウンスに伴い、既存製品を購入すると無償UPGの対象となる…ということでRecord for Reason ownersを購入。これでおいしくUPGさせていいだくことにしました。
アップグレード情報
http://www.propellerheads.jp/reason5/upgrade

そして注文していたRecordが届いた。
おそらくベータテストの時には多分なかった機能としてRECORDをたちあげたら自動てきにREASONも立ち上がった状態になるようですね。この仕組みはRecord付属のUSBメモリにオーサライズの登録をしておくことで強調作業を可能にしているぽいですね。普通にRewireで使うときのようにそれぞれを別に起動しなくていいのでこれは便利です。

あとミキサーのウインドウの切り離しができるんですね。ミキサーが縦長で不要に大きく画面を占領される(省略表示も可能)のでRecordを使うこと自体ないだろうなと思ってたんですがこれで使い物になる。あとベータではやたらと重かったのが軽くなってる。

Line6製品を持っているとアンプシミュとかの数が増えるという。最近使うことがなかったPODですけどこれで巨大なドングルとして活用できそうです。しかしPODの全機能にはアクセスできないのがなんとも‥。PODfarmの機能がそのまま使えるようになるといいんですけどね。

ざっとさわってみた感じミキサーはかなり使いやすいし、コンプもお手がるな感じで必要なものが手堅くまとまっているのがよいなぁと思う。問題があるとしたら手持ちのVSTプラグインとかが使えないことですかね。ただまぁ最近なんだか環境が不安定なんでひとつの統合された環境のほうが安心感があるっちゃあるんですけど。


少し使ってみたところ…
やはりアンプシミュはPODの一部分しか機能が使えないのでちょっと寂しいですね。しかしミキサーまわりやReasonのエフェクト類を録音物に使ってみると思った以上にいい効き方をしたりしてびっくりしました。
ID8の音源の音もそんなに悪く無い…というか標準搭載の音源としては結構いいと思いました。
拍手♪

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://t-plan.2-d.jp/2nd/blog/0302/tb/