ようこそゲストさん

あぶすとらくと



2009/03/03(火) 新マシン組み上げ

日記
急遽早いマシンが必要になったもので急いで組み上げる事にしました。

090303_c2d.jpg

好きな人は好きなんでしょうけどはっきりいって自作も数度目になると単なる作業で楽しいとか思わないですね。っていうか疲れているところなのでやっている途中でやめてすぐにでも寝たい気分です。今回はmATXのM/Bにしたので無駄な空間が目立ちます。

090303_0434.jpg

なんかソケット775のクーラーはまたはめ方が違うんですね。ソケットが変わる毎にやり方が変わるので方法を確認するのがなんだかまどろっこしいです。
仕方がないんで英語のマニュアルを見るんですが写真付きでも結構アバウトなのでこれでいいのだろうかと何かと不安になりながら作業を進行。
どうもPC関係のパーツの不思議さの一つに意味もなく見た目がかっこいいというのがあげられます。無駄に高いメッシュケーブルとか。どうせ箱に入ってしまってみえなくなるもののパッケージに外観写真が載ったりするので商品力を高めているってのもあるんでしょうけど。

090303_0435.jpg

とりあえず組み上がって無事に立ち上がるのを確認したのでドライバ類をインストール。試しにMPEG2→MPEG4のエンコードを試してみましたが、今迄のAthlon64 3k,メモリ1G と比較すると3倍以上は軽くスピードでてますね。あと今回静音性も配慮しM/Bはファンレス、ビデオカードも静音性の高いものを選択をしたので結構静かですね。E8500純正のファンもかなり静かです。HDDの音だけやけに煩く感じます。それでもエンコしたアニメを見るぐらいなら動作音を殆ど感じないレベルですね。
拍手♪

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://t-plan.2-d.jp/2nd/blog/0174/tb/