ようこそゲストさん

あぶすとらくと



2008/04/09(水) モニタースピーカー

DTM・宅録
IMG_1681.jpg

…てわけでモニターSPのStudiophile AV 40を買いました。
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/StudiophileAV40-main.html

ある程度のクラスのスタジオで聴くと音の層や定位が実感できて手振りで「なんかこの辺り…」とかわかりますが家庭用でそこまでやるのはいろいろと限界があります。ある程度のW数で鳴らす方が有利だと思うものの出力サイズや置き場所の問題があるし当然値段もW数に応じて上がってくるし…。そんなこんなで購入を先送りしてた次第ですが。
一応店頭でいくつか視聴しつつM1 Active 520,PM0.4/0.5mk2,MSP5あたりと比較して検討したんですが、PMシリーズは入荷待ちだったり、ちょっと淡白な印象があったんでM1かAV40か…ぐらいに絞ったんですが入力が3系統あったりサイズ・価格的なところでAV40にしました。

とりあえずセッティングしてiPod繋いで出音を聴いてみましたが視聴の印象どうり鳴り方がちょっとリッチでボリューム感のある芸風です。解像度はまあまあでリバーブの質や奥行きもある程度掴めるところは安くてもモニター向きだなぁと。
気にしていた小音量でのバランスも結構いいです。6k〜上ぐらいがよく出てて低音の立体感とかも悪くないです。音が固すぎるってこともありません。

フロントに入力用のミニジャックがあるのは便利ですね。強いて言えばヘッドフォンジャックはミニではなく標準サイズだったらなおよかったですがこの辺りはもう機能的に割り切ってるような気もします。
mboxのバンドル品でもあったようですが、見た目といい、全体としては純粋なモニター用途というよりも色々とツブシが効くように作った感じがします。リスニング用と一台で済ませたいという場合はある意味でお得かもしれません。
まぁ音がいいにこしたことはないんですが聴いてて疲れるってのを一番気にしてたんで価格対性能としてそこそこいいところいっていると思いました。
拍手♪

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://t-plan.2-d.jp/2nd/blog/095/tb/