ようこそゲストさん

あぶすとらくと



2012/09/14(金) 新スピーカー購入

日記
imation_speaker.jpg

アニメをPCでみるのに筺体につけた5インチベイスピーカーでは物足りないなと思ったので2000円くらいでこましなものがないか探してきました。
ある程度だせば質のよい有名ブランドのものとか手に入りますけど置き場所の問題もありかなりいろいろ視聴して結局imationのものにしました。
低価格部類ではimationなら IS-SCU-7250GLか、LOGICOOL Z120BW のかぐらいが売れ筋のようです。あえてIS-SCU-7110WHにしたのはスピーカーの径が大きく中域が豊かだったためです。IS-SCU-7110WHはレンジが広いですがスピーカーの径も小さく傾向はドンシャリですね。
LOGICOOL Z120BW のは安いですが見た目があんまりなのと高域に若干クセがあるように感じました。‥とはいっても1000円クラスとしてはかなり音はいい部類だと思います。





いろいろ視聴しましたが基本的に音のデッサン力が低く高域の分解能が低いところで音が団子になって硬いアタックがでているようなのが多かったです。EQで上と下を切ればそれなりに聞けるかと思ったんですがそうもいかず、あとはレンジをかせいで音をよく聴かせうとするタイプですね。ほとんど‥音楽を聴くための音作りがされていないので、結局小型の安いもので音質もそれなりとなるとアルミコーンをつかったものに限られるようです。

音質の傾向としては昔持っていたハーマン・カードンのSoundStickによく似ています。よく考えたらこれもApple Prospeakersによく似ていますね。丸いのはたぶんタイムドメインの影響なのかなと思います。

オンボードのサウンドカードからつなぐとPCのノイズを拾うのでUR28MのPhoneOUTに接続することにしましたが2000円そこらってレベルの音ではないですね。いい音とまではいえませんが下品さみたいなのがまったくありません。ちなみにこれUSBで電源を供給する必要があるのにボリュームコントロールができないんですよね。
しかしまぁよほどこだわりがない限りかなり安い値段でそこそこの音が出る時代になったなぁと実感しました。


拍手♪

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://t-plan.2-d.jp/2nd/blog/0439/tb/