ようこそゲストさん

あぶすとらくと



メッセージ欄

分類 【イラスト・ノウハウ】 で検索

一覧で表示する

2015/01/30(金) それなりに手早くバランスのとれた人体を描く方法

海外のチュートリアルなどを参考にアタリの取り方などをいろいろと試しています。
あらかたシルエットを描いてだんだん細かくつめていくというのが海外のチュートリアルによくみられるスタイルですが、先に明暗をざっくり把握しておくことで思考の整理がしやすくなるように思いますし、ぼんやりとしたところから少しずつ具体的にしていくことで思い込みなどを回避しやすいかもしれません。

続きを読む

拍手♪

2012/03/11(日) [追記]アニメ・萌え系の絵の描き方について

アニメ・萌え系の絵の描き方についてにいくつか追記しました。
拍手♪

2012/02/20(月) 絵の描き方について

近日まとまった時間がとれれば全面的に改訂しようと思います。
要領のよい方法というか、そもそもの絵を描くということに対する姿勢とかそういう絵を描く以前のことについてちょっといろいろと書き足す必要があると思っています。
絵の描き方についてはいろいろな本がすでにでているのですが、デッサン論については十分に説明されていないということと、芸術的なことに対する姿勢、捉え方のようなものが独学でやっている人の場合特に一人よがりな感じになっている人が結構多いようなので、例えば美術と芸術の違いとかそういうところから入り口をつくろうかと思います。

あとミキシングについても同様で材関係に対する注意点など最近の事情に沿った内容のものに書き換えたいと思います。
拍手♪

2011/11/26(土) Vocaloid3 CUL

1125_cul_blog.jpg

Illuststudioで描いてみました。
こういうふうにしたいな‥と思った所でブラシがいうことを効いてくれやすいので、やはりこういう塗りは向いているソフトだなぁと思いました。
レビューをみるとツールにおまけしてもらえる感があるという意見もありますが、確かにちょっとそういう気はしますね。たぶんPainterやPhotoshopで苦心した経験があるとブラシが結構チューニングされている感を感じやすいように思います。

大きいのはpixivの方にあげています。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23285497
拍手♪

2011/11/23(水) いまさらながらイラスタデビュー

ここしばらくPainterからネコペイントを使っていて、とにかく軽いソフトで独自の筆パレットなどいろいろと重宝していたのですが、ブラシのカスタマイズをしていたところふと他のソフトも触ってみたくなり、Painter12を試したりしつつ結局Illust studioを購入しました。
まぁ‥なんといっても実売五千円程度と安いですからね。今Wiiのヌンチャクスティックみたいなのがついたバンドルもあり非常に楽しそうなので心惹かれたんですが、自分の場合あまり使わなさそうなので見送りました。

何回か使ってみたことはあるのですが、久しぶに使ってみるといろいろと発見があります。‥というかお金を払ってしまったのでなんとか使いこなせるようになろうとやはり思うものです。
おそらくこのソフトの重要なポイントはかなりのカスタマイズ性で、とにかく自分の使いやすいようにショートカットを変えたりすることがその後をかなり大きく左右するといえそうです。
逆説的にいえば初期設定のショートカットがかなり使いにくいです。ちっょとデフォルトで割り当てすぎじゃないかなって思いました。そのためよく使うようなものがどこにあるのかもわかりにくいので、使うものから順番に数字キーに割り当てることにしました。
今のところ 1消しゴム 2鉛筆 3水彩ブラシ とかそんな感じです。Photoshop形式みたいにbをブラシにしたりもしたんですが、消しゴムがeにいくので距離があり、頻繁に行き来する場合は近いところにやはり置くのが便利と判断しました。

とりあえず標準のブラシのセットでひと通り今風の塗りに対応できるし、ギャルゲーや萌え系のツルッとした感じやデジタル水彩の絵を描くにはとても向いているブラシが最初から揃っているので機能としては申し分ないと思います。
しかし物足りないところもいろいろと目につきます。
指先ツールに相応するものがないとか、Painterと比べるとブレンド系のブラシとか、覆い焼き・焼き込みにハイライト・中間調などのオプションがないとか。Photoshopだとここではこういう選択肢があったなぁというところでないことが多々あるのでPhotoshopの機能に即した使い方で慣れていると微妙なところで手が届かないなって気がします。Photoshopプラグインも使えれば幅が広がるんですが、このあたりはどうなんですかね‥ペイントソフトに対して画像処理的な機能の付加を期待するのはちょっと難しいかなって気もしますけど。

しかし一番評価できるところはブラシの出来ですかね。久しぶりに使ってみるとツルッとした表現がこれほどまでにやりやすいとは思いませんでした。これは柔らかい表現がやりやすいということでもあって本来ブラシだけではやりにくいんですよね。難しいことが簡単にできるようでツールに対する苦労が少ないようにも感じます。
おそらく複数のパラメータを筆圧でいじっているんだと思いますが、そのために処理がちょっと重くなっているんだと思います。単にアニメ塗りするだけならネコペイントとかもっと軽いソフトのほが向いていると思いますけど。
とりあえず買ってしまったのでいろいろと使いこなせるようになろうかと思います。



拍手♪

2010/04/10(土) フェルト芯を綿棒で

20100409.jpg

intuos3のタブレットのフェルト芯って結構お高いので代用品として無印良品の細綿棒を使うというのはよくしられたところですが、100円ショップで売っているものでも代用できるんですね。
しかしこの方法はどうもintuos4だと芯の太さが違うもんでうまくいかない‥と書いていたBlogもあってランニングコストから考えるとintuos3の方が高いのかしら‥なんて思います。

いっそのこと手持ちの3を売って4に買い換えるかな〜と思ったもののもうちょい先でもいいかな。
拍手♪